FC2ブログ
靴下を編んだりデザインしたり…
12 * 2020/01 * 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06/13
Art and Architecture in Hogwarts がやって来た♪
AAIH-001.jpg

いつも綺麗なラッピング!
見習わないとーって思ってますが、こればかりはセンスが問われちゃいます。
この状態を維持したい心を封印して、早速開けて見ました(^^)v

AAIH-002.jpg

今回は足モデルさんのみの画像しかありませんが、早速足を通してみるとピッタリ♪
ほへとさんチョイスのパターンは、いつも私も編みたくなります。
それに!!今回の糸がとってもゴージャス…カシミヤ混でとても柔らかくて、履き心地も抜群です。

AAIH-003.jpg

つま先からケーブル模様へのつながり具合もいい感じ。

AAIH-004.jpg

ここのケーブルの繋がりもいい感じです。

AAIH-005.jpg

この踵のケーブルの配置具合も秀逸!

AAIH-006.jpg

色んな角度を撮影しましたが、どれもケーブル模様の繋がりから広がり具合が美しいパターンです。
そして!! なんといっても編地が美しいんです ウットリしちゃってます。
届いてから足モさんに履かせて、リビングに飾らせてもらっております(^^)v

本当に素敵な靴下を編んで頂いて、ありがとうございました。
こうやってほへとさんの編んだ作品を手に取ってみると、本当に編地の美しさがより分かります。
画像の美しさなんて目じゃないです。
いつも私好みの靴下に仕上げていただいて、こ踊りしまくっております…次のが楽しみ(^_-)-☆

色合いは私の画像はブルーっぽいですが、ミントグリーンが一番近いかも知れません。
ほへとさんの画像の方が実物に近いですね…うちのデジカメさんはこれが精一杯でした(:_;)
ほへとさんの撮影した画像はこちら→

本当にありがとうございましたm(__)m

06/11
Be Cool Socks のテストニット依頼の件
今回、大慌てで作った「Be Cool Socks」のパターンだったんですが、もかさんとほへとさんにテストニットをお願い致しました。
快くお引き受け頂き、ありがとうございます♪
久しぶりのパターン作成だったんで、リハビリを兼ねていたんですが、最初にマチの部分の入力間違いがあったんですよねー。
本当にご迷惑をおかけしました。

IMG_3182 (640x480)


まずは、もかさんに編んでいただいたものです。
私が使用してるのは、Panda Cottonなんですが、もかさんは「ナイフメーラ」を使用されています。
ゲージとかも大丈夫だったそうですので、ちょっと太目の糸ならいけそうですね。
本当にありがとうございました。

ほへとさんのはこちら→

使用糸は、Schoeller+Stahl Fortissima Mexiko Cotton Stretchです。
お子さん用なので、使用針が2.25mmのようです…私は2.5mmを使用。
本当にありがとうございました。

今回はメインとマチのところは、以前に購入してた「ヴォーグニッティングのデイリーカレンダー」から、ちょっと手を加えて組み合わせてみました。
何年前だったかなー、今も販売してるんでしょうか。
1年目に結構使いやすいパターンが多かったので、翌年も購入したんですが、殆ど同じパターンで並びが違うだけーな感じだったので、そこで購入するのをやめました。
デイリーなので、かなりの枚数x2あるので見直すのに大変ですが、そのうちダブってるのを整理しちゃう予定です。
これでかなりコンパクトになるかと。

ただ今、3作目の「Be Cool Socks」を編んでいます。
今回はPlymouth Yarn SOCKOTTA を使用…Made In Italyとなっています…何だかお洒落な気が(笑)
編地とかはPanda Cottonっぽい気がします…糸の太さとか諸々。

今年はジャストな時期にコットン靴下を編めているような感じです。
このままいけたらなーと思います。

最後に、この度テストニットして頂いた、もかさんとほへとさん。
快諾していただき、早々に編んで頂いてありがとうございました。
再度お礼を申し上げます。

Copyright © 2020 気まぐれソックニッターの日記.
all rights reserved.