FC2ブログ
靴下を編んだりデザインしたり…
04 * 2020/05 * 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04/05
ご無沙汰しております。
肩の手術をしてから1年が経ちました。
まぁ~こちらはいい感じになっておりますが、腰の方がダメでして…(-_-;)
鎮痛剤&神経系の薬&硬膜外ブロック&ルートブロックで誤魔化しきれてないですが、したつもりで過ごしています。
 

IMG_3605.jpg 
画像は朝のお薬。
晩はここから1種類だけ減ります。
後は、昼と寝る前にトラムセット(計4回)飲んでます。

MRIで悪性腫瘍ではなかったので、ヘルニアが何かの拍子にクリっと移動したんだろうという診断と、こんなヘルニアはあり得ないので嚢胞が出来てるんでは?という診断で分かれています。
ほぼベッドの住人してますが、たまに調子の良い時に編み物しています。
昨日、ルートブロックしてもらったので、ちょっと痛みがでるまでの時間が伸びるといいなーと思っています。




IMG_3597.jpg 
pattern:リブ編みの靴下 by とっちん 
yarn:Hedgehog fibers Sock Yarn "Harissa"
needle:HiyaHiya sharp 2.25mm
 昨年の10月頃に編んでたものですが、何とか編み上げました。
 結構タイムラグがあるので、編むテンションを合わせるのに困りました。

IMG_3611.jpg 
pattern:The Portland Gussets by yarnissima
yarn:Opal Klangwelten "#9044 Taktstock Baton" 
needle:Hiya Hiya Sharp 2.25mm 
こちらもカタッポで放置してたもの。 
もうカタッポ編むのに、テンション合わせるのが大変でした。

IMG_3612.jpg 
なので、最後の段数が若干違ってます。
見た目を合わせるの重視で仕上げました。

IMG_3601.jpg 
Pattern: Mystik Spiral Socks by Josh Ryks 
Yarn: PAINTBOX YARNS pick your palette Strips"Rainbow #SS06" 
Needle: addi cir. 2.0mm
 
思わず糸を見つけて、色合いが可愛かったので、3玉ゲットしてしまいました。 
糸の風合いはOpalっぽい感じがします。
IMG_3613.jpg 
Pattern:小路靴下 by とっちん 
Yarn:REGIA 4-fādig Design Line #03653 
Needle:Knitter's Pride 2.25mm
 
表目と裏目とねじり表目だけ!という、シンプルなパターンで編んでみました。 
基本リブ編みなので、フィット感はあると思います。 
ユニセックスな編地だと思うので、男性用…もちろん子供用でも大丈夫なはず。

IMG_3614.jpg 
個人的にも気に入ってるパターンなので、飽きやすい私が、続いて同じパターンで編む予定にしています。 
編んでみたい方がいれば、パターンにおこしてもいいかなーと思っております。

腰の手術についてですが、しない方向でいく予定です。
するとなると、前回のボルトで固定した部分もいじるので、ちょっと大がかりになるそうです。
で、前回のところと今回のところも合わせて、ボルトで固定?になるので、5-10年でその上下がまた悪くなって再手術…という鼬ごっこになりかねないとの事でした。
これが70歳以上の場合だと、手術を勧めるんですが…との事。
私の歳では上記のようなイタチごっこになる可能性大みたいですよ。

でもね-あの神経からくる右足の痛みに、トラムセットの量を増やしたくなります。
限界は1日8錠まで、私は4錠なのでまだいけるんですよ。
去年の今頃は、ボルタレンとリリカだけだったんだけどなー(/_;)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title
お久しぶりです!
薬沢山あるんですね。自分だったら飲んだか飲んでなかったかあっという間に分からなくなりそうです(^_^;)
どうかお大事になさって下さい。
先日子供の卒業&進学記念でとっちんさんの近隣の地域に遊びに行ってきました。
今回は時間がなかったので遠慮しましたが、とっちんさんも私も元気なうちにお会いできたらなと思いました。

靴下素敵なのが沢山‼︎
Koushiも興味津々です!
Love knittingさんの糸、むふふ。opalもこんな良い感じの糸ありましたっけ?
とっちんさんが使用されるとすっごく素敵に見えますね。
同じ色が欲しくなる病が…笑
最近は頭を使わずに済むパターンばかり編んでます。癒しを求めているのかな?
ほへと千鳥 [URL] 2019/04/08(月) 09:55 [編集]

ほへと千鳥さんへ
こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
薬は朝と晩が多いだけで、昼と寝る前はトラムセットだけなので、割と覚えやすい?です。
デザートがわりと思って飲んでいます。ありがとうございます。

お近くまで来られてたとは、本当にどこかでお会いしたいですねー。
結構人見知りな方ですので、ドキドキしてしまいそうな気がします。
でも、編み物話などであっという間に時間が過ぎるんだろうなぁ(笑)

Kousiに興味を持っていただいて…基本2x2リブ編みなので、フィット感はいいと思います。
Opalは、いつの間にかゲットしてたようで、在庫あさってたら出てきました。
結構いいですよねー♪プレゼント用と思ってたんですが、自分用にしちゃうかも知れません(笑)
とっちん [URL] 2019/04/10(水) 06:07 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2020 気まぐれソックニッターの日記.
all rights reserved.