スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院前に…第2弾

前回の記事以外に編んでいたものです。

IMG_3541.jpg

Pattern:Kawkawesque by Yarnissima
Yarn:Opal Hundertwassers "#1431"
Needle:KNITTER'S PRIDE KARBONZ 2.25mm

シンプルな編地が編みたくて、Yarnissimaさんのパターンに再チャレンジ。
前回のは少しゆったり目な仕上がりだったので、今回はピッタリな仕上がりを目指しました。
それと、肩の調子が悪かったけど編み物はしたい!ってわけで、シンプル系を選んで編んでいました。

IMG_3542.jpg

やっぱりYarnissimaさんのパターンは、細部までこだわってあるのがわかります。
パターンどおりの針のサイズで編むとアレなんで、サイズは落としています。

IMG_3546.jpg

MOORITさんの靴下を見て、attiさんの靴下を編んでみて、自分なりに納得のいく形にアレンジしちゃいました。
マチの部分での増目はちょいと変則的ですが、グルっとリブが繋がっております。

IMG_3544.jpg

こちらの画像の方がわかりやすいかな?
踵からもリブ編みが続くようにしたくて、マチ前後で試行錯誤しています。
因みに糸は、Opal Sweet & Spicy 2 "#8615 Rotkohl"。

IMG_3545.jpg

踵部分をリブにして、マチの減らし目が終わったら繋がるようにするには…ってことで、どのあたりで増目をするかが結構難しかったところです。
分かりづらいメモだったと思いますが、ほへとさんもいい感じに編んで下さってたので、ホッとしております。
この2足までが入院前に仕上げてたものです。




IMG_3549.jpg

Pattern: Mystik Spiral Socks by Josh Ryks
Yarn: Opal Regenwald 4-fach ""9245 Schnucki"
Needle: addi cir. 2.0mm

リハビリの先生から許可が出てから、第一弾の気分転換に編んでたもの。
こちらの方が先に編み上がってしまいました。
仕上がりはこのGWですが、自分の腕がこんなに重いんだなーと実感中。
右腕の動きが悪いのはもちろんなんですが、色んなところに影響が出ているので、編み物が重労働に思えてます。

IMG_3548.jpg

自分のテンションで編めるのか、うまく針を扱えるのか、編んでる体勢がどこまでもつのか等々、結構気になるところがありました。
そんなわけで、編地はシンプルでも拘りあり!なパターンを選んでいます。
暫くはこんな感じで、編みたい!って気持ちと体力?のバランスを図っていく事になります。




IMG_3551.jpg

リハビリの先生から無理しない程度で編み物してもOK!が出た時点で、最初に手をつけたのがこちら。
ほへとさんから頂いたもので、ずっと手をつけたかったWOOL AND THE GANGさんのCOOL CAT COPPERです。
編む前にほへとさんのところの記事を確認して、まずはほへとさんおすすめ?の針(JP1/2.4mm)とゲージ(32目)で60目作り目。
記載どおりにボーダーのところも2-3目重なるようにしてみましたが、全くダメダメでカエルさん。
次は公式どおりの針(2.5mm)とゲージ(30目)で編みなおしたんですが、こちらの方がさらにアカン感じになってカエルさん。
その後も針とゲージを逆にしてみたり、ちょっときつめやゆるめとか色々頑張ってみたんですが…
そろそろ編み直しすぎて糸も…なので、ヤケクソで履き心地重視で針(2.25㎜)と作り目(64目)で編み始めました。

IMG_3553.jpg

まず白部分が縁になるように、German Twisted COで64目作り目しました。
編み方はTop-Cuff-Downで、最初のグレーが終わるところで強制的にメリヤス編みに変更。
縞からグレーの柄が入るまでは、きつめのテンションで編んでいます。
ゲージがだいたい34目ぐらいですが、柄のところからその位置になるように、きつくしたり緩めたりしながら編んでいます。
今回は縞の次から数えて54段、途中で踵部分のグレーは糸を切って継ぎ足してます。
次に糸をゲットできたら、Leg部分は縞の次から50段に変更予定です。
別糸いれてからは柄部分が終わるまで編んで、柄が終わって縞の部分はきつめのテンション。
ここで針を休めて先に踵(12-14目残/今回は12目残)を編んでおります。
踵とつま先のグレーは、編地が密になるようにわざときつめに編んであります。
つま先部分のグレーは、つま先部分14目残で4cmになりますので、自分の足サイズから3cmぐらい引いた長さから、つま先+踵の8cmを引いた長さになるまで、グレーで足りない部分をそのまま編んでいます。
必要な長さになったら、つま先を編んでメリヤスはぎをして、端糸を始末して出来上がりとなります。

この作り目と針が一番いい感じに仕上がりました。
きっと糸によって違ってくると思いますので、その都度編み方を変えた方がいいのかも知れません。
途中でげんなりしてしまって、ついつい道草まで用意してしまいましたが、こうやって編み上がってみると、もう一度編みたくなる不思議さ(笑)
他の色もゲットしちゃう?なんて誘惑されたい気分になります。

因みに上のMystik Spiral Socksは、既にもらわれ先が決定しています。
今は、ご注文のあった靴下を先に編んでいるところです。
ついついちょこちょこ休憩いれながら、夜更かしして編み物しちゃってますねー。
まだまだ編みたい熱が冷めなくて困ってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

わーい!とっちんさんの靴下が沢山‼︎
眺めるだけで幸せです。
Kinda magic不思議な魅力のある糸ですよね。
また編みたくなるのです。
編み地はシンプルなのに、難しいというソックニッター心を変にくすぐるのでしょうね笑
Yarnissimaさんもそうかも…(^_^;)

ウエア編み中ですが、私も靴下編みたくなって来ました!

ほへと千鳥さんへ

どんだけ画像ためてたんや!ってな感じですよね(笑)
こうやって見てみると、寒くなるにつれてOpalやRegiaとか玉の糸を使ってるなーと。
静電気がいやで、ついついかせの糸は避けています。

kinda magicは、ほへとさん3玉も編んでてすごい!!って思いましたよ。
こんだけ模様の形に集中して編んだことなかったので、戸惑いましたが楽しかったです♪
私の課題は踵をもっと上手に仕上げる事!

YarnissimaさんのKawkawは、何度も編んでも飽きないパターンだと思います。
コッテコテのもいいんですが、シンプルな編地でも琴線に触れるパターンがいいんですよねー♪
Secret

プロフィール

とっちん

Author:とっちん
twitter:sockknitterpata

自称ソックニッターです。
靴下編み好きが高じて、デザインなんかもしたりしてます♪
最近は読書の時間の方が多いかも…。
重度のソックヤーンマニアでもあったりします(笑)

マイショップ♪
総閲覧者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。