スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横田株式会社 Superwash Merino ♪

SuperwashMerino-001.jpg

ご厚意でお試しさせて頂く事になりました。
ありがとうございます。

お恥ずかしながら、横田さんからSock Yarnが出てるのも、amirisuさんから教えて頂くまで知りませんでした。
実際に手に取ってみると、柔らかくもっちりとした手触りの糸です。
カラーも私的に編みやすい8色、落ち着いたいい感じの色合いだと思います。
普段編んでいるSock Yarnと比べてみましたが、ちょっと伸縮が強いかな?ってぐらいで、日本でもこんないい感じのSock Yarnが発売されたのは、本当に嬉しいニュースです。
後は、どれだけ耐久性があるかですが、これはぼちぼちとですね。

横田さんのHP→

amirisuさんのHP→

amirisuさん限定カラーもあるようですが、再入荷の予定がないそうで今あるだけだそうです。
こちらも素敵な2色です。
糸長の長いカセもあるので、ウェアを編むのも最適です。
肌触りもいいので編んでみるのもよさそうですね。

TOMISocks-001.jpg

Pattern:TOMI Socks by とっちん
Yarn:Superwash Merino by 横田株式会社
Needle:Addi Cir. 2.25mm&2.5mm

まずは…と編み込み靴下を編んでみました。
まだカタッポ仕上げた段階ですが、暖かそうな仕上がりになりました。
ゲージは若干きつめに編むと、海外のSock Yarnのゲージと同じになりました。

TOMISocks-002.jpg

編み込みの際の糸渡しも、若干引っ張り気味にした方が目が揃いやすい気がします。
編地はもっちりしてますよー♪光沢もあります。

TOMISocks-003.jpg

いつもどおり、つま先から編んでます。
そして濃い色の糸を使いましたが、色移りとか全くなし。
結構コレは私の中で重要項目に入っています。

TOMISocks-004.jpg

まだ編み込み靴下しか編んでませんが、かなり相性が良さそうですね。
次はコッテコテなパターンを編んでみようと思っています。
綺麗に編地が出ると嬉しいんですが、今からワクワクしています。
ついついチャレンジしたくなりますが、もうカタッポ編み上げてから!

TOMISocks-005.jpg

足の裏と足首に和柄をチョイスしてみましたが、結構いい感じになったなーと自画自賛中。
綺麗に編み込み柄が出る糸ですよ。

この横田さんのSuperwash Merino は、本当に編みやすくていい靴下糸ですね。
そして、糸割れしなかったのが嬉しい!私の中でかなりの優先順位ですよ!コレ。
糸割れが酷いと、編むテンションが下がってしまいますから。
国内で手に入れやすいSock Yarnが発売されて、今まで以上に靴下を編む方が増えるといいなぁ。
お値段も良心的だと思います。
個人的に一番お気に入りのカラーは#2(Old Gold)かな。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

わあ!噂の靴下糸のレポ、早速ありがとうございます(*^^*)
それにしても色が全部素敵ですね〜!
一番惹かれるのは私もとっちんさんと同じ(^o^)
確かに!ウエアにも良さそうです。
私もこの糸で早く編みたい!
今の編みかけ早く完成させなきゃ♪
そうそう、TOMIは販売されますか⁉︎
これ、すごく好みで悶えてます(笑)

ほへと千鳥さんへ

本当に編みやすくてよかったですよ。
色も本当にいい感じで、やっとお気に入りの日本メーカー製ソックヤーンが出たー!って、興奮しております。
今度、ウェア編むときの検討ヤーンに仲間入り!

大急ぎのパターンを気に入っていただき、ありがとうございます。
どうかなーと思いながら編んでみたら、意外といい感じになったーと思ってたので、嬉しいです。
ちゃんとする予定ではなかったので、検討してみますね。
Secret

プロフィール

とっちん

Author:とっちん
twitter:sockknitterpata

自称ソックニッターです。
靴下編み好きが高じて、デザインなんかもしたりしてます♪
最近は読書の時間の方が多いかも…。
重度のソックヤーンマニアでもあったりします(笑)

マイショップ♪
総閲覧者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。