Be Cool Socks Finished !!

気ままにSock KAL 第8弾

BeCoolSocks-005.jpg

Pattern:Be Cool Socks by とっちん
Yarn:Crystal Palace Yarns Panda Cotton #0225 PINTO PONY
Needle:Addi Cir. 2.5mm

パターン見直しながら仕上げてみました。
いやぁ~久しぶりに打ち込んだためか、かなり間違いがあって地味に落ち込みました
実物は最近我が家で靴下編み教室もどきをしてる、前の会社の先輩へプレゼントしました。
喜んでくれてたので良かった~(^^♪

BeCoolSocks-006.jpg

編地をアップしてみました。
かなり掛目を使ってるので、涼しくなってると思います。

BeCoolSocks-007.jpg

ついでにマチにも掛け目を使ってみました。
これで夏場の暑さ対策にもなるよなーと思っています。

BeCoolSocks-008.jpg

踵はいつもの編み方(笑)
charmのアップを取り忘れました。
可愛いお花?の形です。

気ままにSock KAL 第9弾

LastSmileSocks-001.jpg

Pattern : Last Smile Socks by とっちん
Yarn : Fortissima Mexiko Cotton Stretch #0047
Needle : Addi Cir. 2.25mm

夏に向けて、今年はコットン系の靴下を編んでいます。
いつもだと暑さにペースダウンしている頃かと…今年は意外と肌寒い気がします。
これも掛目を多用?してますので、涼しく仕上がる予定です。
もちろんマチにも掛目を多用しますよ♪

パターン名はよく聴いているGRANRODEOの「Last Smile」から拝借しちゃいました。
糸自体はこのバラードに合わないのは分かってるんですが(;´・ω・)
つま先とパターンの繋がりに苦労してしまいました…4回ぐらい書き直してたり(苦笑)
編み直しもやっちゃったり・・・うまくいって何となく気が抜けてしまってたりしています。

IMG_3138.jpg

真ん中のWatermanをほへとさんに頂いて、久しぶりの万年筆の書き心地にハマってしまっています。
で、ちょっと太めが欲しくなり、上のLAMYのサファリの限定カラーをゲット。
ついでにパイロットのiroshizuku の「山栗」をゲットして、LAMYに入れています。
書きやすいんですが、私自身の筆圧がかなりありまして、ほへとさんおすすめのPLATINUMの「NICE PUR」の細字を入手してしましまいました。
お財布に厳しかったんですが、書き心地は一番お気に入りかもしれません。
個人的に細字の方が合ってるなーと思いました。
なので、Watermanも書きやすいです。

私は日記をつけてないので、ちょっとしたメモとかパターンの手書きに使いまくっています。
万年筆で字を書くと、何だかちょっぴり綺麗に見えるような気がします(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

とっちんさん、こんばんわ(^o^)
Be Cool Socks完成おめでとうございます!
これもすでにお嫁?にいってしまったのですね。
受け取った先輩はすごく喜ばれたでしょうね♪
涼しげだし、掛け目を多用しているけど甘くない感じがすごく良いです
ね!
これは今編んでいるのが終わったら是非編んでみたいです!
第9弾もこれまた素敵に仕上がりそうですね。
仕上がりが今からすっごく楽しみです(^o^)

そして、愛用のペン達…‼︎
とっちんさんもNice Pur行かれましたか(≧∇≦)
わ〜い、おそろです〜!
細字の書き心地が合ったようで何よりです。(実際すごく細い線がかけますよね)
デザインもマットなクリアというのが珍しいし、カットがまたこっていて惚れ込んでいます。
safariも評判がよく気になってます!ちなみにとっちんさんがお使いのペン先は何ですか?
よろしかったら教えてください(^_-)
waterman クルトゥールは書き心地が大好きなんですが、インクが乾きやすいのがなんですよね(^^;;
もう万年筆は買わないと思っていたのに、なんだかんだとまた探し出しそうな予感…。次はセーラーかなあ(笑)



ほへと千鳥さんへ

今、パターン送りましたのでよろしくお願いします♪
先輩、足が小さいのでどうかなーと思ったんですが、試着してもらったらいけそうだったので貰っていただきました(*ノωノ)

9弾目は、全面葉っぱ模様っぽく仕上がる予定です。
やっと編み進む事が出来たので、「Last Smile」と…ちょっと納得出来てないのもあるので、微妙な「Last Smile」…バラードで雰囲気をつかんでもらえたらなーと命名してみました。

Nice Purって本当に書きやすいんで、推薦してもらってよかったです。
ただ、キャップがくりくりなのがアレですが、インクが乾かないのがめちゃ嬉しいです。
safariはちょっと太目?と思って、M(中字)にしました。
これはこれで書きやすいんですが、細かい所には向きませんねー(笑)
持つ所が三角?になってるので、持ち方の矯正?にはいいかも。
Watermanは使う前にはぁ~ってしてますねー。
それで書けますので、そんなに気になってないですよ(^_-)-☆
Safariの限定カラーって、揃えたくなります…書きやすいからヤバイ(^^;)

連投失礼しますm(__)m

ファイル無事に開けました!早々に送ってくださり、ありがとうございました!
先週のイベント続きアンド例のPTA仕事で筋肉痛です(^^;;
昨日までダウンしてましたが、今日からはシャッキリせねば!と気合入れてます。

キャップくりくり方式は確かに面倒ですが、ちょっとならキャップレスで放置しておいても大丈夫だそうですよ(^_-)
あと持ち歩く時、容易に蓋があかないのが良いです(^_-)

safariのMいっちゃおうかな〜(笑)
手を出しやすい価格なのが罪です。
自分はスケルトンを狙ってます(^_-)

ほへと千鳥さんへ

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
早速訂正があった事、お詫び致します。
これで、大丈夫だと思うんですが…多分e-330

私も他の万年筆をチラチラと眺めては、ポチっとしそうなのを我慢中です。
Safariが手頃過ぎて、ペン先のサイズ違い&色違いを狙っちゃいそうです。
3本もあったら十分だと思いますが、インクを色々と使いたいので、それもあって欲しくなりますよねー。
セーラーも良さそう(*ノωノ)
Secret

プロフィール

とっちん

Author:とっちん
twitter:sockknitterpata

自称ソックニッターです。
靴下編み好きが高じて、デザインなんかもしたりしてます♪
最近は読書の時間の方が多いかも…。
重度のソックヤーンマニアでもあったりします(笑)

マイショップ♪
総閲覧者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR