FC2ブログ
靴下を編んだりデザインしたり…
04 * 2020/05 * 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
01/08
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


今年も「気ままにSock KAL」を続けますよ~♪
今年の第一弾は:

MystikSpiralSocks-001.jpg

Pattern: Mystik Spiral Socks by Josh Ryks
Yarn: Opal Viridian's Schafpate Range "Hannah/#7950"
Needle: Knitter's PRIDE Karbonz 2.0mm

新年初は2㎜の針で始めました。
パターンには、2.25㎜となってますが、目数が68目Onlyなんで…絶対仕上がりが大きくなると思いました。
で、2㎜でドンピシャ!でしたが、パターンの書き方?っていうか、他のパターンと同じ書き方の部分がありまして、その時の解釈の仕方を適用したら、??となり解くこと○回。
計算して新解釈?で編みきりました。
踵部分等、若干変更を加えていますが、今回のつま先の編み方は斬新で気に入りました♪

MystikSpiralSocks-002.jpg

糸の方はシンプルなストライプヤーン(ショートピッチ)の方がさらにいいかも知れません。
今回はほぼパターンどおりでしたが、次は2.25㎜で編めるようにアレンジ加える予定です。

MystikSpiralSocks-003.jpg

初!足の裏の画像。
こんな感じで、足の裏側にも入っております。

MystikSpiralSocks-004.jpg

踵はいつも通り。
ただ、基本はメリヤス編みなので、足首が若干だぼつくんですよねー。
斜め部分がかなり良いフィット感を出してくれますので、他は問題なし。

個人的にパターンのヒールの編み方は、頼んなくてイマイチ好みではないんです。
で、いつも通りに変更したんですが、コレは斜め部分とマチの部分が重ならずいけましたが、2.25㎜に変更した時がどうかな?と思うところ。

今年ものんびりと編み物していこうと思っています(^^)v
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title
わお!また素敵な靴下ですねえ!
何気に虎ファンにはぐっとくるかもしれませんね(笑)

それにしても複雑な構造ですね〜!
どうやって編むのでしょう(^^;;
つま先も気になりますね。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
そういえば先ほど日記を見返したら、気ままにSock KALは6年目に突入みたいです(笑)
私がここまで続けられのはとっちんさんのおかげです。
私ものんびり、楽しみながら今年も靴下を編みたいです(^_-)
ほへと千鳥 [URL] 2015/01/08(木) 11:38 [編集]

ほへと千鳥さんへ
この糸、前々から編んでみたかったんですよねー。
オットには「いつもより地味?」って言われました(笑)

このパターン、偶々見つけて気になったので編んでみました。
大体編み方が分かったので、色々とアレンジ出来そうな気がします。
ソリッドカラーでパーツ毎で色を変えても、面白そうです。

今年も変わらず遊んでやって下さいね♪
何だかんだと「気ままに Sock KAL」を続けてこられたのも、一緒にやってくれるほへとさんがいたからです。
交換会も是非お願いしますm(__)m
とっちん [URL] 2015/01/11(日) 00:58 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2020 気まぐれソックニッターの日記.
all rights reserved.