FC2ブログ
靴下を編んだりデザインしたり…
09 * 2015/10 * 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
10/24
FAR INTO THE FOREST Finished !!
FarIntoTheForest-001_20151024201429732.jpg

Pattern: FAR INTO THE FOREST by Kirsten Hall
Yarn: Lisa Souza Hand Dyed Sock ! "Bronze"&"Regal Blue"
Needle: Addi Cir 2.5mm

Short-Row は克服出来ませんでしたorz
ほへとさん、本当にごめんなさい…Locked Yarnもイマイチ…画像どおりにしたんですよー。
でも、アレンジして自分流を見つけた方がいいかも知れません。

FarIntoTheForest-002_20151024201430493.jpg

今回のチャームはコレ!
何となく曼荼羅な気分でした…意外と薄くて小さいのでピコって浮き上がりやすい気がします。

FarIntoTheForest-003_201510242014324f9.jpg

ちょっと角度を変えて撮ってみました。
詳細はこちらの記事に色んなところの画像を掲載しています。

課題は残りましたが、とっても楽しく編めました。
コレの残りのカタッポを編み始めました。
これが終わったらコレの残りのカタッポを編む予定です。
この2つが終わったら、色違いで「FAR INTO THE FOREST」を検証しながら編む予定です。
課題を克服しなくっちゃ! 色違いのお揃い…しかもBronzeまで同じ予定♪




PosteYarn-001.jpg

ほへとさんのPoste Yarn(この記事の下部に画像があります♪)と一緒にゲットしたものです。
SSYCさんで、いつもいいなーと見てた糸。
最近のアメリカからは郵送料も高いですし円安ですからねー。
私のは「ELM STREET」で、ほへとさんのは「BLACK LAGOON」というカラー、ハロウィーンカラーですよ(^^)v

続きを読む
スポンサーサイト



10/13
Short Row だった…(-_-;)
FarIntoTheForest-003.jpg

Pattern: FAR INTO THE FOREST by Kirsten Hall
Yarn: Lisa Souza Hand Dyed Sock ! "Bronze"&"Regal Blue"
Needle: Addi Cir 2.5mm

イメージは孔雀?かなぁ~ パターンを見た時に編んでみたい!ってゲットしてたものです。
しかし、まさかの大物伏兵がいようとは
踵をじっくり見てませんでした…「Shadow-wrap short rows」を使ってたとは(*_*)

最初に色決めで何度もやり直して、イメージどおりな感じになってご機嫌だったんですが…頑張りましたよ

FarIntoTheForest-004.jpg

…後ろのベランダ用は見ないことにm(__)m
ほへとさん、スリムなのでSサイズで編みましたが、危惧してた問題もなく履きにくい仕上がりにならずに一安心。

FarIntoTheForest-005.jpg

このマチ辺りの編みあがりも綺麗につながってるのが、すごいなーと感心しきりです。
どこもかしこも2色で対応してあるので、厚めの仕上がりとなり、かなりの暖かさが期待できます。

FarIntoTheForest-006.jpg

私の天敵!「Short Row」ですが、見た感じは大丈夫ですよねー?
ほかもどうかと思いながら編んでましたが、いつもは3目以上は糸渡しの時にくるむんですが、今回はそれをするとアレだったので、くるまず渡してみました。

FarIntoTheForest-007.jpg

足の裏もこんな感じで、どこもかしこも綺麗なパターンです。
もうカタッポも頑張ります。
続きを読む
10/07
シンプルなレース靴下出来ました…
気ままにSock KAL 第13弾
IMG_3207.jpg

Pattern:シンプルなレース靴下 by とっちん
Yarn:Opal Cotton Premium "Toskana #8894"
Needle:Addi Cir. 2.25mm

プレ用パターンの靴下が編みあがりました。
後はちょっとしたサイズ展開で、ちょっとチャートが変わるので、そのイメージを見るだけ。
試し編みが残ってるんです…かなり遅くなってますが、必ずメールさせて頂きます。
来年にでも編んでやって頂けると幸いです。

IMG_3208.jpg

サイドは夏仕様になってますが、パターンでは冬用でもいけるように、普通?のマチにしています。

IMG_3209.jpg

踵の辺りはいつもどおり。

IMG_3210.jpg

こちらがパターンのアップ、細身の方の感じです。
若干ゆったりめの方は、ちょっとだけ変更なのであまり雰囲気は変わらないと思っています。




気ままにSock KAL 第14弾
IMG_3211.jpg

ちょっと試したい事があったので、attiさんのパターンをいじくって編ませて頂きました。
これでデザインしたのが編めるので、楽しみです♪
糸は、Blue Moon Fiber Artsさんの糸、Socks That Rock Lightweight "Black Bird" で編んでみました。
編みたいのは、もう少し細目の糸になりますが。
今年中に取り掛かれたらいいなーと思っています。

IMG_3213.jpg

ここも編み方を気を付けて、Dec目がモリっとならないようにしています。
履いた時の違和感を解消(^^)v




気ままにSock KAL 第15弾
FarIntoTheForest-001.jpg

Pattern: FAR INTO THE FOREST by Kirsten Hall
Yarn: Lisa Souza Hand Dyed Sock ! "Bronze"&"Regal Blue"
Needle: Addi Cir 2.5mm

最初は、グレーとOpalの派手糸で編んでたんですが、ほへとさんっぽくなく…また冒険しすぎな感があって断念。
次はこのBronzeの糸は使いたい!と思いまして、最初はホワイトグレーで編んでいたのですが、いやぁ~これでもかってぐらい地味な仕上がりに解きました(-_-;)
で、そういえば!と同じLisaさんの糸で青系の糸を思い出しまして、早速編んだのがコレ。

FarIntoTheForest-002.jpg

結局、冒険するのは自分用に、贈呈するのはイメージどおり(?のハズ)がいいなーと。
いつも紫系ばかりだったので、マスタード色を使いたかったんです。
編んでて楽しいので、何度編み直しても飽きません…3回目なんですけど。
頑張りますね
Copyright © 2019 気まぐれソックニッターの日記.
all rights reserved.