Twisted Ripple Socks Finished !!

気ままにSock KAL 第10弾
TwistedRippleSocks-001_20150724122917efd.jpg

Pattern:Twisted Ripple Socks by とっちん
Yarn:Plymouth Yarn SOCKOTTA #06
Needle:Addi Cir. 2.5mm

色々と訂正をしないといけないなーと思っています。
パターン的には悪くないんですが、リブ編みが長すぎるし、ちょっとゆったりな仕上がりになりました。

TwistedRippleSocks-002_20150724122918edf.jpg

サイドと踵とかはいつもと同じな編み方。

TwistedRippleSocks-003_201507241229196d9.jpg

編地のアップですが分かり辛いですね。
糸を変えて再チャレンジです。

TwistedRippleSocks-004_20150724122921660.jpg

またまたフクロウチャーム♪
夏物は、ついつい大き目なチャームをつけてしまいます。



気ままにSock KAL 第12弾
MizukiSocks-001.jpg

Pattern:Mizuki Socks by とっちん
Yarn:Opal Cotton Premium "Toskana #8894"
Needle:Addi Cir. 2.25mm

バックはスルー願いますm(__)m
チャート手書きしたのを編んで見ました。

MizukiSocks-002.jpg

サイドと踵はいつもの夏仕様で編んでいます。

MizukiSocks-003.jpg

模様はこんな感じ…若干ブロッカーが太目なので、ぽっちゃり感が出ちゃいましたが。
56目で編んで、マチの目数は13目です。
Opal Cotton Premium、私は気に入りました…編みやすいです。
履き心地もさらっとしてますし、この色合いが気に入っております。
在庫確認したら、この1玉しかゲットしてないようで…もちっと欲しかったなー。
Fortissimaのが結構あったので、何だかがっくり…またあんなのが当たったらどうしよーって思ってしまいました。
まだ、チャームを付けてないので、どれにしようか悩み中。
因みに、ほへとさんこれなんですが(笑)

スポンサーサイト



Be Cool Socks Finished !!

気ままにSock KAL 第11弾
BeCoolSocks-009.jpg

Pattern : Be Cool Socks by とっちん
Yarn : Fortissima Mexiko Cotton Stretch #0047
Needle : Addi Cir. 2.25mm

2.25mm の方も仕上がっておりました。
実はですねー、これのもうカタッポ編んでる時にイラッとしすぎて、編み上げるのに時間がかかりました。

BeCoolSocks-010.jpg

えー取りあえずパターンのアップ…と。

BeCoolSocks-011.jpg

横画像と。

BeCoolSocks-012.jpg

charmのアップ。
かなり投げやりな紹介になりましたが、荒んだ気分が蘇っております。
前回の投稿から間が空いたのは、上記の件と体調不良のためです。

私、玉巻きしたものや元から玉のものもなんですが、中から糸を引き出す派なんです。
その方が糸を引っ張り出すのにスムーズだったりしますので。
で、問題が発生したのは、この靴下のもうカタッポを編んでる時です。
残りの踵の所辺りになって、急に糸を引っ張りだすのに引っかかりだして塊でごちゃっと出てきたり。
おかしいなーと思いながら、塊解いて編んで…を繰り返して編みあがり…この時点でかなり嫌気がさしてたんですが。
残りの糸を玉巻器で巻き直していると…ベージュっぽい幅広の所辺りありますよね?
そこの半分くらいで糸つなぎ、その次の濃い目になるところで糸つなぎ、グリーンっぽいところで糸つなぎ、ブルーのところで糸つなぎ、朱色系のところで糸つなぎ、紫のところで糸つなぎ…と最初以外全部色の始まりで糸つなぎがしてありました。
そら、引き出す糸も引っかかるよ!!
さらにこすいなーと思ったのが、表側からわからん位置&1足普通に編んだら余り糸になる位置でやらかしてるとこ。
これは流石にないわーと思いました。
この糸購入したショップには罪はありませんが、また当たったら嫌だからどうしても避けちゃいますよね。
Fortissimaのストレッチコットン糸気に入ってたんですが、この先買うことはないでしょう。
それにしても酷過ぎるよなー。

閑話休題?
夏用の靴下のチャート、さらに4つ程作りました。
編むのはこれからなんですが、水色のを仕上げ中です。
Panda Cotton よりも太目かな?ちょっと大き目な仕上がりなので、悩み中。
履き口の目数を減らした方がいいかも知れません。
履いたら若干ぴろんって広がりがでています。


近畿方面の皆様、暴風雨には十分お気をつけて下さい。
私のところは高台ですので暴風雨のみですが、窓ガラスにあたる雨の音と風の音がとんでもないです。

pata's HOBBY ROOM のお知らせ

7/1-7/31 の1か月間、ささやかなセールをしていますが、再度ここでお知らせさせて頂きます。

オーダーの際に合言葉?を備考欄に入力して下さい。
合言葉がない場合、セール対象から外れてしまいますので、お手数ですが必ずご入力いただけますようお願い致します。
忘れた場合、後程ご連絡頂けましたら対応させて頂きますが、出来ましたらご入力お願いします。

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

SHOP のお知らせ他…


本日よりちょっとしたセールをしています。
期間は7月31日まで、詳細についてはお知らせをご覧頂けると幸いです。
宜しければ、覗いてみてください。
後、「Be Cool Socks」のパターンも追加しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



TwistedRippleSocks-003.jpg

また少し体調不良だったので、ほぼネット&編み物はお休みしておりました。
腰が重だるいし、左足の膝から下の外側側面…しびれとマヒが残ってる箇所…がぴくぴく勝手に動いて地味に気持ち悪かったり、親指から側面にかけての攣りで親指が反ったり。
冬場や梅雨時はやっぱりダメですねー。ブログ書くのも久しぶりな感じです。

ところで、上記のカタッポは編みあがっております。
一応2.5㎜とちょい太FWYですが、若干ゆったりめな仕上がりなので、糸の太さと針の号数を下げてリベンジしてみようかと思っています。

TwistedRippleSocks-004.jpg

編みあがりのLEG部分の長さもちょっと長めに仕上がってしまったので、そこも変更点。

TwistedRippleSocks-005.jpg

パターン部分のアップですが、洗濯前ですので編地が荒いのはスルーしてやって下さいm(__)m

BeCoolSocks-004_20150701165107cbe.jpg

ついでに2.25mmで編んだ「Be Cool Socks」もカタッポ編みあがっております。

BeCoolSocks-005_20150701165108f7d.jpg

マチは13目に増やしました。
かなりのピッタリ具合ですが、意外といい感じかもーと思っています。

BeCoolSocks-006_20150701165109275.jpg

ついでにパターンのアップも。

BeCoolSocks-007_20150701165111169.jpg

やはりうちの主人の評価はレトロ(;´・ω・)でした。

上記の「Twisted Ripple Socks」を2.25mmで編むのに用意してるのが、茶-ベージュという…これも似たような事言われたりして(笑)
やはりコットン糸はストレッチがある方が、履いてても安心?です。
ないのはどうしても履き口がびよ~んってなりますし、短めに仕上げると脱げそうになることも。
ストレッチ系追加したいんですが、来年にしようかと思っています。
プロフィール

とっちん

Author:とっちん
twitter:sockknitterpata

自称ソックニッターです。
靴下編み好きが高じて、デザインなんかもしたりしてます♪
最近は読書の時間の方が多いかも…。
重度のソックヤーンマニアでもあったりします(笑)

マイショップ♪
総閲覧者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR