FC2ブログ
靴下を編んだりデザインしたり…
11 * 2019/12 * 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
11/27
腰の方は順調ですが…
タイトルどおり、CT・レントゲンも無事にOKでして、我慢出来ずフライングで編み物を始めていたのも問題なくなりました。
痺れとカックンは残っていますが、これは気長に頑張っていきます。
薬の量も順調?に減らしてますが、あまり急いでも…との事で小休止中。
しかし、先々週末ぐらいに左の坐骨神経辺りが痛くて、シップを貼って過ごしてました。
太ももの裏辺りも痛くて、先週のリハビリでは変に固まっていて、ほぐしてもらい楽ちんになったなーと喜んでいたんですが。
木曜日がリハビリでして、金曜日の夕方ぐらいに左側の坐骨神経あたり―お尻の下側?になります―の広範囲と左の太ももの裏側に赤い湿疹が出てました。
痛痒いのでヘルペスっぽい?と思い、行きつけの皮膚科が月曜日の午前中までないので、我慢してすごしました。
その間に左側のみお尻から前側まで広がってきて、痒みよりも痛みがチクチク&ヒリヒリ発疹も大きくなってました。
で、やっと!やっと診察を受けてみたら「帯状疱疹」との事でした(-_-;)
場所が場所だけに痛みが酷くなったり、尿が出にくくなったりしてきたら、入院も考慮した方がいいと言われてしまいました…ここ数年厄年なんでしょうか。
…という訳で、今週より安静に寝てないといけない状態です。
現状報告とまたまたブログの放置状態になりそうです。
ショップの方もこの後お休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

そして、フライングしてたもの…全てカタッポのみ試し編みです。
まだ、二つほど編みかけ中もあるのになー。

IMG_3682.jpg

IMG_3683.jpg
正面と横からひとつめ。
シンプルで私には珍しいデザイン。

IMG_3685.jpg

IMG_3686.jpg
このパターンは3足目。

IMG_3689.jpg

IMG_3690.jpg
ちょっとレースっぽい感じになっていい感じかも。
サイドのパターンの配置どうかなーと思ってたので、悪くないので変更なしでいきます。

IMG_3691.jpg

IMG_3692.jpg
意外とお気に入りになってます。
〇がなくてもシンプルでいいかも…これ仕上げてからチャレンジします。

IMG_3694.jpg

IMG_3697.jpg
これは手書きするのに何度も書き直しました。
これもかなりのお気に入り。

こんな感じで編みかけ増やして爆編み予定してましたが、おじゃんになりました。
本当に本当にがっくりと落ち込んでいます。
痛み止めもセレコックスからボルタレンへ変更になりました。
ちゃんと痛みをとらないと、帯状疱疹後神経痛になるかもしれないので。
私の場合は可能性がかなりあるそうです。

スポンサーサイト



09/13
DAISO Design Yarn で編んでみた♪
IMG_3581.jpg

…という訳で、ダイソーで見つけた毛糸。
2玉で編めるか等々、面白そうだったので買ってみました。
この糸なら、靴下初心者の方でも購入しやすいよなーと思いまして。

糸の詳細は:
アクリル 100% / 40g / 適合針 JP1-3号

適合針は上記のとおりだったので275mmで編んでみましたが、ちょっときつめに感じました。
3㎜でもいけるかと思います。

IMG_3580.jpg

最初は48目でちょいブカだったので、44目で普通の女性用の幅がとれるかと思います。
今回は、パターンの都合上、45目で編みましたが。
作り目10目にしてます。
マチは8目にしましたが、ピッタリなので履きづらいかも…9-10目がベターかなと思います。
履きにくさが気になるようなら、Leg部分は針の号数を上げてもいいかも知れません。

この長さまで編んでも糸が余りましたので、婦人用は十分2玉で仕上がると思います。
ま、模様の出方とかはうーんな気がしますが、気にならないのであれば十分に編めます。
肝心要の洗濯機は×っぽいので、私には向かない糸ですね。

一玉100円だし、もしかしたらものは試しで洗濯機やってみようかとも思ってます。
これでいけたらもうけもんではないでしょうか。

でも、やっぱり私はソックヤーンで編む方が好きです♪
こればかりは個人の好みの問題ですもんねー。
05/07
入院前に…第2弾
前回の記事以外に編んでいたものです。

IMG_3541.jpg

Pattern:Kawkawesque by Yarnissima
Yarn:Opal Hundertwassers "#1431"
Needle:KNITTER'S PRIDE KARBONZ 2.25mm

シンプルな編地が編みたくて、Yarnissimaさんのパターンに再チャレンジ。
前回のは少しゆったり目な仕上がりだったので、今回はピッタリな仕上がりを目指しました。
それと、肩の調子が悪かったけど編み物はしたい!ってわけで、シンプル系を選んで編んでいました。

IMG_3542.jpg

やっぱりYarnissimaさんのパターンは、細部までこだわってあるのがわかります。
パターンどおりの針のサイズで編むとアレなんで、サイズは落としています。

IMG_3546.jpg

MOORITさんの靴下を見て、attiさんの靴下を編んでみて、自分なりに納得のいく形にアレンジしちゃいました。
マチの部分での増目はちょいと変則的ですが、グルっとリブが繋がっております。

IMG_3544.jpg

こちらの画像の方がわかりやすいかな?
踵からもリブ編みが続くようにしたくて、マチ前後で試行錯誤しています。
因みに糸は、Opal Sweet & Spicy 2 "#8615 Rotkohl"。

IMG_3545.jpg

踵部分をリブにして、マチの減らし目が終わったら繋がるようにするには…ってことで、どのあたりで増目をするかが結構難しかったところです。
分かりづらいメモだったと思いますが、ほへとさんもいい感じに編んで下さってたので、ホッとしております。
この2足までが入院前に仕上げてたものです。




IMG_3549.jpg

Pattern: Mystik Spiral Socks by Josh Ryks
Yarn: Opal Regenwald 4-fach ""9245 Schnucki"
Needle: addi cir. 2.0mm

リハビリの先生から許可が出てから、第一弾の気分転換に編んでたもの。
こちらの方が先に編み上がってしまいました。
仕上がりはこのGWですが、自分の腕がこんなに重いんだなーと実感中。
右腕の動きが悪いのはもちろんなんですが、色んなところに影響が出ているので、編み物が重労働に思えてます。

IMG_3548.jpg

自分のテンションで編めるのか、うまく針を扱えるのか、編んでる体勢がどこまでもつのか等々、結構気になるところがありました。
そんなわけで、編地はシンプルでも拘りあり!なパターンを選んでいます。
暫くはこんな感じで、編みたい!って気持ちと体力?のバランスを図っていく事になります。




IMG_3551.jpg

リハビリの先生から無理しない程度で編み物してもOK!が出た時点で、最初に手をつけたのがこちら。
ほへとさんから頂いたもので、ずっと手をつけたかったWOOL AND THE GANGさんのCOOL CAT COPPERです。
編む前にほへとさんのところの記事を確認して、まずはほへとさんおすすめ?の針(JP1/2.4mm)とゲージ(32目)で60目作り目。
記載どおりにボーダーのところも2-3目重なるようにしてみましたが、全くダメダメでカエルさん。
次は公式どおりの針(2.5mm)とゲージ(30目)で編みなおしたんですが、こちらの方がさらにアカン感じになってカエルさん。
その後も針とゲージを逆にしてみたり、ちょっときつめやゆるめとか色々頑張ってみたんですが…
そろそろ編み直しすぎて糸も…なので、ヤケクソで履き心地重視で針(2.25㎜)と作り目(64目)で編み始めました。

IMG_3553.jpg

まず白部分が縁になるように、German Twisted COで64目作り目しました。
編み方はTop-Cuff-Downで、最初のグレーが終わるところで強制的にメリヤス編みに変更。
縞からグレーの柄が入るまでは、きつめのテンションで編んでいます。
ゲージがだいたい34目ぐらいですが、柄のところからその位置になるように、きつくしたり緩めたりしながら編んでいます。
今回は縞の次から数えて54段、途中で踵部分のグレーは糸を切って継ぎ足してます。
次に糸をゲットできたら、Leg部分は縞の次から50段に変更予定です。
別糸いれてからは柄部分が終わるまで編んで、柄が終わって縞の部分はきつめのテンション。
ここで針を休めて先に踵(12-14目残/今回は12目残)を編んでおります。
踵とつま先のグレーは、編地が密になるようにわざときつめに編んであります。
つま先部分のグレーは、つま先部分14目残で4cmになりますので、自分の足サイズから3cmぐらい引いた長さから、つま先+踵の8cmを引いた長さになるまで、グレーで足りない部分をそのまま編んでいます。
必要な長さになったら、つま先を編んでメリヤスはぎをして、端糸を始末して出来上がりとなります。

この作り目と針が一番いい感じに仕上がりました。
きっと糸によって違ってくると思いますので、その都度編み方を変えた方がいいのかも知れません。
途中でげんなりしてしまって、ついつい道草まで用意してしまいましたが、こうやって編み上がってみると、もう一度編みたくなる不思議さ(笑)
他の色もゲットしちゃう?なんて誘惑されたい気分になります。

因みに上のMystik Spiral Socksは、既にもらわれ先が決定しています。
今は、ご注文のあった靴下を先に編んでいるところです。
ついついちょこちょこ休憩いれながら、夜更かしして編み物しちゃってますねー。
まだまだ編みたい熱が冷めなくて困ってしまいます。
05/07
入院前に…
編んでたものの画像を一気にアップ!の前に、ほへとさんから届いた靴下さん♪

IMG_3536.jpg

ほへとさんのブログでもっときれいな画像が掲載されています。
私の好きな色合いで好みのパターン!私のツボを心得てらっしゃる(^_-)-☆
掲載が遅くなりましたが、本当にありがとうございましたm(__)m




ここからが私の編んでたもの。

IMG_3532.jpg

Pattern:猫好好靴下 by とっちん(鬼灯の冷徹より)
Yarn:Opal Uni #2601 & Schoppel Wolle Admiral Kammzug#1566
Needle:KNITTER'S PRIDE KARBONZ 2.25mm

コレ…編み始めてたの2016年でした(-_-;)
Schoppel さんの糸と相性が悪くて、途中で放棄してしまってたように記憶してます。
でも、アニメ始まったし!と思って編んでしまいました。

IMG_3533.jpg

因みに肩痛める前に編み上げてたと思うので、2017年9月以前に仕上がってるはずです。
ちゃんと記録しとかないとなーと思いました。

IMG_3538.jpg

Pattern:アラン模様の靴下 by とっちん
Yarn:Wollemeise twin "heavy metal"
Needle:KNITTER'S PRIDE KARBONZ 2.25mm

去年の11月頃に、急遽妹へのクリプレ用に編んだもの。
既に渡し済なので、画像がこの2つだけしかありません。
この頃ははまだ四十肩だと言われて、週一で痛み止めの注射してた頃ですよねー。
パターンも手書きでざっと書いたものしかないですが、もう少し良くなってから打ち込みしようかな?

IMG_3539.jpg

コッテコテに見えますが、意外とシンプルなパターンですので、編みやすいかと思います。

IMG_3515.jpg

去年の夏頃にカタッポだけ編んだもの。
編むの楽しいんですが、今の私にはハードルが高いので、もう少しお休みして頂く予定。

IMG_3516.jpg

糸は、Sundara Yarnさんの糸だったような…気がします。

IMG_3508.jpg

こちらも去年の夏頃に編んでたカタッポだけのもの第2弾!
こちらも可愛く仕上がりそうですが、えぇ…も少しお休みしてもらわないといけません。

IMG_3509.jpg

こちらの糸は…ちょっと度忘れ中。
可愛い糸なんでお気に入りなんですが。
思い出したら編集しますね。

IMG_3520.jpg

amirisuさんのSock Clubの試作品で編んだもの。
結構、このパターンはカエルさんを繰り返して完成させた感じです。

IMG_3522.jpg

スリムフィット?な仕上がりですので、個人的にお気に入り。
こちらもカタッポなので編み上げたいんですが、例のごとくしばしお休みさせます。

IMG_3521.jpg

編地のアップ!
前のもあわせると6足ぐらいカタッポがあるかもしれません。
今年中に全部編み上げる事が出来るといいなー。
ウェアもひとつ編みかけだし、他にも手書きしてある分の試作もしたいし。

次の投稿は完成品と、入院後の許可が出てからの分を書いていく予定です。
この記事も仕上がりまでに数日かかってます…やっぱりまだまだダメですねー

09/30
横田株式会社 Superwash Merino ♪
SuperwashMerino-001.jpg

ご厚意でお試しさせて頂く事になりました。
ありがとうございます。

お恥ずかしながら、横田さんからSock Yarnが出てるのも、amirisuさんから教えて頂くまで知りませんでした。
実際に手に取ってみると、柔らかくもっちりとした手触りの糸です。
カラーも私的に編みやすい8色、落ち着いたいい感じの色合いだと思います。
普段編んでいるSock Yarnと比べてみましたが、ちょっと伸縮が強いかな?ってぐらいで、日本でもこんないい感じのSock Yarnが発売されたのは、本当に嬉しいニュースです。
後は、どれだけ耐久性があるかですが、これはぼちぼちとですね。

横田さんのHP→

amirisuさんのHP→

amirisuさん限定カラーもあるようですが、再入荷の予定がないそうで今あるだけだそうです。
こちらも素敵な2色です。
糸長の長いカセもあるので、ウェアを編むのも最適です。
肌触りもいいので編んでみるのもよさそうですね。

TOMISocks-001.jpg

Pattern:TOMI Socks by とっちん
Yarn:Superwash Merino by 横田株式会社
Needle:Addi Cir. 2.25mm&2.5mm

まずは…と編み込み靴下を編んでみました。
まだカタッポ仕上げた段階ですが、暖かそうな仕上がりになりました。
ゲージは若干きつめに編むと、海外のSock Yarnのゲージと同じになりました。

TOMISocks-002.jpg

編み込みの際の糸渡しも、若干引っ張り気味にした方が目が揃いやすい気がします。
編地はもっちりしてますよー♪光沢もあります。

TOMISocks-003.jpg

いつもどおり、つま先から編んでます。
そして濃い色の糸を使いましたが、色移りとか全くなし。
結構コレは私の中で重要項目に入っています。

TOMISocks-004.jpg

まだ編み込み靴下しか編んでませんが、かなり相性が良さそうですね。
次はコッテコテなパターンを編んでみようと思っています。
綺麗に編地が出ると嬉しいんですが、今からワクワクしています。
ついついチャレンジしたくなりますが、もうカタッポ編み上げてから!

TOMISocks-005.jpg

足の裏と足首に和柄をチョイスしてみましたが、結構いい感じになったなーと自画自賛中。
綺麗に編み込み柄が出る糸ですよ。

この横田さんのSuperwash Merino は、本当に編みやすくていい靴下糸ですね。
そして、糸割れしなかったのが嬉しい!私の中でかなりの優先順位ですよ!コレ。
糸割れが酷いと、編むテンションが下がってしまいますから。
国内で手に入れやすいSock Yarnが発売されて、今まで以上に靴下を編む方が増えるといいなぁ。
お値段も良心的だと思います。
個人的に一番お気に入りのカラーは#2(Old Gold)かな。

Copyright © 2019 気まぐれソックニッターの日記.
all rights reserved.