FC2ブログ
靴下を編んだりデザインしたり…
06 * 2020/07 * 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
05/02
やっと…
IMG_3839.jpg

pattern:小路靴下 by とっちん
yarn:Zitron TREKKING XXL #670
needle:addi NOVEL cir. 2.5mm

このパターンの打ち込み&見直しが終わりました。
後は言い回し?を訂正したら、ショップの方にアップ出来ます。
シンプルなパターンなので、編みやすいかと思います、ちょっと引っかかるのは踵のところかも。

IMG_3840.jpg

珍しく編み始め合わせたんですが、カタッポ編んでから時間が経ち過ぎたのかな?
ちょっとテンションが変わってしまったようで、踵辺りからずれてきてしまいました。
ま、カタッポのたまってるのを整理してから、4足目をリベンジしたいと思います。

IMG_3841.jpg

このパターンは気に入っていて、実は3足目が仕上がったんです♪
基本はリブ編みなので、ピッタリと足に沿ってくれると思います。

IMG_3842.jpg

若干アップで撮影してみたんですが、カメラも古くなってるのでイマイチ分かり辛いですが、ウネウネしてるラインが可愛い感じです。



続きを読む
スポンサーサイト



08/08
とうとう…
IMG_3617.jpg 
Pattern:小路靴下 by とっちん 
Yarn:REGIA 
Needle:Knitter's Pride 2.25mm
 
かなり前に編み上がってたのをアップするのを忘れてました。 
これ以降は…編みかけでストップ状態です。 
結構このパターンを気に入ってまして、これで2足目、次のもこのパターンで編んでます。 
飽きっぽい私にしては珍しいと自分で感心しています(笑) 
テストニットに名乗り上げてくれたMさん、パターン入力は暫く出来ないので、作れたらお願いしますm(__)m 
多分、これでアップ忘れはないはず!

この下にレントゲン画像があります。



続きを読む
04/05
ご無沙汰しております。
肩の手術をしてから1年が経ちました。
まぁ~こちらはいい感じになっておりますが、腰の方がダメでして…(-_-;)
鎮痛剤&神経系の薬&硬膜外ブロック&ルートブロックで誤魔化しきれてないですが、したつもりで過ごしています。
 

IMG_3605.jpg 
画像は朝のお薬。
晩はここから1種類だけ減ります。
後は、昼と寝る前にトラムセット(計4回)飲んでます。

MRIで悪性腫瘍ではなかったので、ヘルニアが何かの拍子にクリっと移動したんだろうという診断と、こんなヘルニアはあり得ないので嚢胞が出来てるんでは?という診断で分かれています。
ほぼベッドの住人してますが、たまに調子の良い時に編み物しています。
昨日、ルートブロックしてもらったので、ちょっと痛みがでるまでの時間が伸びるといいなーと思っています。




IMG_3597.jpg 
pattern:リブ編みの靴下 by とっちん 
yarn:Hedgehog fibers Sock Yarn "Harissa"
needle:HiyaHiya sharp 2.25mm
 昨年の10月頃に編んでたものですが、何とか編み上げました。
 結構タイムラグがあるので、編むテンションを合わせるのに困りました。

IMG_3611.jpg 
pattern:The Portland Gussets by yarnissima
yarn:Opal Klangwelten "#9044 Taktstock Baton" 
needle:Hiya Hiya Sharp 2.25mm 
こちらもカタッポで放置してたもの。 
もうカタッポ編むのに、テンション合わせるのが大変でした。

IMG_3612.jpg 
なので、最後の段数が若干違ってます。
見た目を合わせるの重視で仕上げました。

IMG_3601.jpg 
Pattern: Mystik Spiral Socks by Josh Ryks 
Yarn: PAINTBOX YARNS pick your palette Strips"Rainbow #SS06" 
Needle: addi cir. 2.0mm
 
思わず糸を見つけて、色合いが可愛かったので、3玉ゲットしてしまいました。 
糸の風合いはOpalっぽい感じがします。
IMG_3613.jpg 
Pattern:小路靴下 by とっちん 
Yarn:REGIA 4-fādig Design Line #03653 
Needle:Knitter's Pride 2.25mm
 
表目と裏目とねじり表目だけ!という、シンプルなパターンで編んでみました。 
基本リブ編みなので、フィット感はあると思います。 
ユニセックスな編地だと思うので、男性用…もちろん子供用でも大丈夫なはず。

IMG_3614.jpg 
個人的にも気に入ってるパターンなので、飽きやすい私が、続いて同じパターンで編む予定にしています。 
編んでみたい方がいれば、パターンにおこしてもいいかなーと思っております。

続きを読む
10/04
DAISO 編み上がりました!他
IMG_3582.jpg

patttern:リブ編みの靴下 by とっちん
yarn:DAISO Design Yarn #518
needle:addi Cir. 2.75mm

カタッポでやめようかと思っていましたが、妹が履くとの事で完成させました。
手洗いオンリーと伝えたんですが、履くそうです(;^_^A

IMG_3583.jpg

目数・段数ともに少ないので、仕上がりが早かった事は良かったかも。
模様の出方も…だなーと思います。

IMG_3584.jpg

どう見ても、同じ色合いの別模様の糸に見えてしまう気がします。
ま、これはこれでちょっと試したかったパターンの練習になりました。




IMG_3586.jpg

pattern:The Portland Gussets by yarnissima
yarn:Opal Klangwelten "#9044 Taktstock Baton"
needle:Hiya Hiya Sharp 2.25mm

針先がかなりとんがってますね、HiyaHiyaさんの針。
意外と編みやすいのには驚きました。

IMG_3587.jpg

ちょっぴりの別角度。
シンプルなんですが、色々なこだわりのあるパターンです。
もう片方も編んでたんですが、ちょっと合わなくてさん。




IMG_3594.jpg

pattern:リブ編みの靴下 by とっちん
yarn:Hedgehog fibers Sock Yarn "Harissa"
needle:HiyaHiya sharp 2.25mm

上の靴下の気分転換に、図面を書きながら編んでいたもの。
編んだり解いたり…と編みなおして、何とか及第点になったかなーと思っています。

IMG_3593.jpg

マチを片側のみで増やしていくので、色々と計算しなおしたりしています。
サイズは今のところ女性用23-24cmぐらいオンリーしかありません。

IMG_3595.jpg

色々な所の計算が必要でして、このサイズが一番重宝するんですよね。
ダイソーのを編んでて、靴下糸にも応用できないかとやってみました。

IMG_3596.jpg

このパターンだと、どんだけ派手糸でも耐えられそうな気がします。

編み物するのは良くないんですが、そうなると編みたくなるのが私でして。
ついつい夢中になりすぎて、痛みが…とやらかしています。
なるべくベッドで横になるようにはしてますが、退屈なんですよねー。
09/10
編み上りました♪
IMG_3574.jpg

Pattern: Étoile Socks by とっちん
Yarn:Online SUPERSOCKE 4-fach SILK-COLOR "Sortierung 241"
Needle:Addi CIr. 2.25mm

う-ん、何足目になるのかなー。
あんまり編めてないので、一桁台なのはわかってますが(;^_^A

前回の試作を踏まえての改良版。
交換会用に手触りの良い糸をチョイスしてみました。

IMG_3575.jpg

サイドはこんな感じに仕上がっております。

IMG_3576.jpg

バックはこんな感じ…うん、こっちの方がいいかな~と思っています。

IMG_3577.jpg

編地をアップにしてみました。
編地はかなり柔らかめに仕上がりました。
履き心地もステキ♪ もちっとこの糸をゲットしておけば良かったなーと後悔してるところです。

靴下編みが只今ブーム?中。
Opalの糸でYarnissimaさんのパターンで編んでます。
続きを読む
Copyright © 2020 気まぐれソックニッターの日記.
all rights reserved.