気まぐれソックニッターの日記

REGIA 3-fadig が…

SanquharGloves-001.jpg

pattern:Sanquhar Gloves "Duke Design"
yarn:Regia 3-fadig "#2066" & "#1992"
Needle:Addi Cir. 1.5mm

サンカ手袋用にゲットしていたRegiaの3plyですが、生産中止になってしまうようですね。
サンカ手袋を編んでいた糸と同じ太さということで、これならソックヤーンだし洗濯機いけるやん!と思い、黒×白、紺×白、グレー×白の組み合わせを入手してました。
今回の寒波で手袋いるなー、この際リベンジだ!と編み始めてみましたが、これが編みやすいし伸縮があっていい感じです。
しかし、生産中止だし在庫増やそうと探してみたんですが、白はなかったので黒と紺とベージュで注文。

IMG_3492.jpg

それにしても、生産中止は痛いです。
サンカ手袋編むのに編みやすいので、そのうち再開してくれないかなーと。
Regiaのソックヤーンなので、丈夫な仕上がりになると思うんです。
そして、生産再開があれば色数も増やしてくれたらいいなー。

Stripes Gone Crazy etc. 編みあがりました!

StripesGoneCrazy-001_201702012155451b5.jpg

pattern:Stripes Gone Crazy by atellier al-fa
yarn:Wollemeise twin "heavy metal","Digitessa","Maus jung"
needle:3.0mm & 3.5mm

もう少しきつめに編めば良かったなーと反省中。
画像は手洗いして乾かし中…なので、形が整っておりません。
洗うとかなり後ろが伸びました…お尻が余裕で隠れます。

StripesGoneCrazy-002_201702012153435fc.jpg

一応後ろ側も。
袖はきつめに編んだんですが、見頃はいつもどおりに編んじゃったので反省中。
ま、お尻が隠れるのはOKなんですが、首回りをもう少しどうにかしたかったかも。
パターンどおりに編んだので、次回編むときは変更しようと思っています。
指定通りだったので、針の号数を下げてもいいかも。

3Yarns_Socks-002.jpg

Pattern:ソックヤーン3本+極細1本で編んだ靴下 by とっちん
Yarn:Regial & Opal&Loeut他
Needle:3.75㎜

以前編んだコレの残り糸を使ってみました。
結構可愛い♪感じに仕上がったなーと自画自賛中。
さらにヒールの編み方を変更してみようかな?と思っています。
このままだとピッタリなんですが、若干履きづらいんです。

SimpleSocks-001.jpg

pattern:シンプルな靴下 by とっちん
yarn:Regia Design Line by Arne & Carlos "3655 Fall Night"
needle:addi cir. 2.25mm

何となくシンプルな靴下を編んでみました。
足の裏にリブ編みを入れて、Leg部分もリブ編みです。
目数は60目にしてみましたが、私の手がゆるいのかも…いい感じに出来上がっています。
私の目安は、2.5mm / 60目、2.25mm / 64目、2.0mm / 66目 だったんですが、ちょっと考え直す必要があるかも知れません。
そして、ちょっと気になるかかとの編み方があったので、次の靴下で編んでみようかと思っています。

でも、まずは手袋が欲しいので、編み始めています。
1.5mm/10cmの針で編んでるので、結構手が痛いです。
我慢できなくて、ついついAsatsuruさんで輪針をオーダーしちゃいました。
手元に届くまで休憩しようかと思ったんですが、ついつい楽しくて編んでしまっています。

あったか靴下出来ました。

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありましたが、今年は穏やかな年になればなーと思っています。
今年もよろしくお願いします。




3Yarns_Socks-001.jpg

Pattern:ソックヤーン3本+極細1本で編んだ靴下 by とっちん
Yarn:Cherry Tree Hill & Opal&Loeut他
Needle:3.75㎜

今年の「気ままにSock KAL 第1弾」が編みあがりました。
やはり私はこちらの踵の方が好きです。
猪谷さん靴下とは、編み方等々まったく別物になっております。
私の足にピッタリの靴下に編み上がりました。
実は、カタッポずつ編み方に若干違いがありますが、見た目は変わらないと思います。
23.5-24cmで普通幅?だと思いますので、私と同じサイズの人にはうってつけですね。
そのうち編み方を整理しようと思っています。

おそくなりましたが…(;^_^A

IMG_3470.jpg

ほへとさん、大変遅くなって申し訳ありませんでした。
言い訳になりますが、12月は仕事がお休みの日の天気が悪くて、画像が撮れませんでした。
いつもなんですが、すっごいおしゃれにラッピングして届きます♪
見習わなきゃ!って思いますが、センスないしな~。

IMG_3471.jpg

ほぼ実物どおりの色?ですが、白い方のキラキラ感がうまく撮れませんでした。
本当にクリスマスっぽくて、Regia糸の方はネットで検索しました。
難しいだろうなーと思ってましたが、取り扱ってるところはありませんでした。

IMG_3472.jpg

裏側もいい感じなんですよねー。
いつも素敵な靴下ありがとうございます。
オマケもいい感じで、寒い時期に食べたくなりますよね。




IgayaSocks-001.jpg

pattern:猪谷靴下 by 猪谷さん
yarn:Arty Girls / Wollmeise / Knit Picks? / ピエロ
needle:3.75mm

プレ用の靴下を頼まれて、急きょ編んでたのがこれでした。
時間がないので、出来上がり早いだろうし…(-_-;)

IgayaSocks-002.jpg

編み方がわからない時に、自分でやろうとしてたのはいつもの踵の編み方の変形でしたが、今回は書いてある通りにしてみました。
しかし、私との相性が悪いShort Row Heel系だったので、出来上がりが…ですが、諦めました。
編みあがって手洗いしたのが30日で、ぎりぎり今日渡しに行ってると思います。
別に穴が開いたりとかじゃないんですが、何となく納得がいかないんですよね。

今日が仕事納めでしたので、中途半端な時間になってしまいました。
今年1年本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎え下さいね。

色々と編んでいます…(;^_^A

Hwaet-001_2016122715175118c.jpg

Pattern:Hwaet! by Gryphon Corpus
Yarn:Opal Rainforest 4-fach "Anton" & Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin "Schwarz"
Needle:Addi Cir. 2.0mm & 2.25mm

ほへとさんのブログで紹介されてます。
ちょっとはっちゃけちゃった靴下が出来上がりました。
敢えて編み出しを合わせずにやってみましたが、私的にかなりお気に入りになりました。

Hwaet-002_201612271517539a9.jpg

バックはこんな感じで、足裏にも文字が配置されています。
左足から右足にかけて、文章?が続いているのが今回のポイントかな。
後は。反対にマチの部分です。
本当に通常通りに編めなかったので、かなりかかとが大きくなりました。
この増し方以外はイマイチでしたので、それだけが課題かもしれません。

Hwaet-003_201612271517545b6.jpg
で、編み込みのアップ。
目がガタガタしてるのは見ないふりでお願いします。

Hwaet-004_20161227151756d75.jpg

さらにアップ。




WillowCowl-006.jpg

Pattern:Willow Cowl by Amelia Lyon
Yarn:Vintage Cashmere #303 by GOSYO CO.,LTD.
Needle:Addi Cir.4.5mm

どうしてもカシミヤ100%で編んでみたかったので、ちょっといじくってみました。
洗い上がりに結構伸びたので、次は4㎜でチャレンジする予定。
これは姪っこのとこに行ったので、次は自分用ですねー。
肩も覆えるくらいに伸びましたよ。
私は首だけでいいので、4㎜で大丈夫だと思います。

IMG_3464.jpg

去年も直したんですが、今年も直した横が穴あきに。
めんどくさいので、前回の直したところも全部カバーしてみました。
いつも参照にしてるところをリンクしておかないと。→
妹の靴下のかかとの修理。
ちょっともりっとなったけど、頑丈になったと思っておきます。

InoyaSocks-002.jpg

pattern:猪谷靴下 by 猪谷さん
yarn:Arty Girls / Wollmeise / Knit Picks? / ピエロ
needle:3.75mm

結構な方々が編まれていたコレ。
パターンも入手不可能だったので、試行錯誤して編んでいたら。
こちらでToe-Upの編み方が書かれていました。
もうちょっと早く見つけていたらなーと悔しさマックス!!
かかと以降の編み方を参照しました。ありがとうございます。
次は最初からちゃんと見て編むぞ!

StripesGoneCrazy-001.jpg

pattern:Stripes Gone Crazy by atellier al-fa
yarn:Wollemeise twin "heavy metal","Digitessa","Maus jung"
needle:3.0mm & 3.5mm

仕事で着たくて編み始めました。
最初は大人しく2色でいく予定が、ついついやっちゃいました。
丈が欲しくて、最初のところを余分に編みましたが、今の状態でお尻が余裕で隠れます。
…ということは洗うとロングカーデくらいになりそうですよね。

StripesGoneCrazy-002.jpg

バックはこんな感じです。
メリヤスオンリーですが、全然飽きずに編み進める事ができます。
色違いでも編んでみようと意欲満々!です。
プロフィール

とっちん

Author:とっちん
twitter:sockknitterpata

自称ソックニッターです。
靴下編み好きが高じて、デザインなんかもしたりしてます♪
最近は読書の時間の方が多いかも…。
重度のソックヤーンマニアでもあったりします(笑)

マイショップ♪
総閲覧者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR